野球肘を吹っ飛ばせ!ひじや肩の治し方・伝授!

  第3号 【もくじ】
 
 (1)県大会出場を決めました!

 (2)「野球肘になってしまったら、どうしたらいいのか?」その3

 (3)ミニ・ミニ・ハートフィル

 (4)編集後記

───────────────────────────────────
(1)県大会出場を決めました!
───────────────────────────────────
 こんにちわ! 満木月風です。

 先ほど、送信したばかりですが、気合を込めて、もう1回配信します!


 今日は火曜日ですね。
 先ほど、配信しました内容は先週の木曜日に書いたもので、
 その時点では、日曜日のことを書いていませんでしたから、
 一応、ご報告です!

 てんてんがお世話になっています、
 少年野球チームが、日曜日の市内大会におきまして、
 準決勝戦を行い、見事に勝利を治め、県大会出場を決めましたー!

 うれしいー!(TT)


 ブログにも書いたのですが・・・このちびっ子集団がやってくれました。

 2年前、現在中学2年生がAチームのメンバーだった頃、
 市内大会(春・夏)、ローカル大会などほとんど市内では敵なし状態の
 いいチームでした。

 体格もよく、6年生7名に5年生の素質ある子が2名加わり、
 観ていて、頼もしい集団でした。

 それに比べたら、てんてんたちは平均身長ほどしかない、
 4人衆でして、野球のセンスもイマイチ君だったのでした。

 ホームランを打てるチームでもない、守備がうまいわけでもない、
 足の速い子がいるわけでもない。

 こんな子供たちが、まわりの体格のいい子供たちが集まったチームに
 勝てるんだろうか?

 ですが、皆さんあきらめませんでした。
 春に準決勝戦を行い、負けたときには、あと一歩でした。

 何が足りない?

 バッティングだ!

 そこで、素振りシート というものを配布し、
 みんな素振りをするようになりました。

 てんてんも今まで以上に振りました。
 (えさも撒きました!^^)


 練習試合でも二桁安打になることがありました。

 市内大会が始まり、9-0のコールド勝ち発進。
 まだまだ浮かれてはいけない!

 2回戦目は6-3で勝利。
 あと1勝・・。

 ここで気を緩めてはいけない。
 試合後も5時過ぎまで、学校で練習。

 翌朝・・。
 すずめがチュンチュン鳴いております。

 「少年野球の最後にならないように・・・」

 頭の中にあるのはその思いだけでした。

 試合は1点先行されたものの、逆転し、結果は6-2。

 私は金網を叩いて、乱舞であります。

 てんてんに言われました。

「S君に、てんてんのお父さん、スゲーはしゃいでいるね!っていってたよ」


 【うるせー、この気持ちがわかってたまるか!】

 世のお父さん!子供なんてこんなもんです。。。

───────────────────────────────────
(2)「野球肘になってしまったら、どうしたらいいのか?」その3
───────────────────────────────────
 続きです。

 野球ひじになってしまったら・・・。

 前腕が回転しています。

 回転させるためには、筋肉の作用が必要です。

 手のひらを上に向けた状態から、手のひらを下に向けるようにする運動を
 前腕の回内運動といいます。

 反対の方向へ動かす動作を前腕の回外運動といいます。

 さて、われわれの年齢で腕立て伏せを100回やったら、
 どうなるでしょう?

 相当の筋肉痛を起こしますよね!^^

 皆さんはそのあと、どうやって処置をしますか?

 冷やしますか?揉みますか?

 そんなことをやってはダメダメでーす!^^

 脳が警戒しない、気持ちいことをすること。

 代表的なキーワードです!

 ゆるゆる
 ゆらゆら
 さわさわ
 さーさー

 わかります?擬音は難しいですが、ギュッと押したり、ガキ!ボキ!と
 身体を壊さないようにお願いします!^^

 で、どうするか?というと
 前腕の部分に指撫法(しぶほう)をするのです!

 やり方は

 1・前腕を垂らしましょう。力を抜いてください。
 2・手のひらを身体の後方へ向けます!
 3・空いている手の指の腹の柔らかい部分で、手首の関節から
    ひじの内側に向かって、擦ってあげてください。
 4・垂らした腕を45度、回外運動します。
 5・3と同じことをします。
 6・また腕を45度、回外運動してください。
 7・3と同じです。
 8・また腕を45度、回外運動してください。
 9・3と同じです。

 ここまでやって終了してください。

 決して、手のひらを真正面に向けないようにしてください。

 繰り返します。

 決して、手のひらを真正面に向けないようにしてください。


 つづく

───────────────────────────────────
(3)ミニ・ミニ・ハートフィル
───────────────────────────────────
 お知らせです!

 来月、10月2日に北海道でミニミニ・ハートフィルをいたしますが、
 予定としては、下記のようになります。


 10月2日 午前 千歳空港着

          駒大苫小牧高校 見学
      
          治療

       午後5時 ホテル着

          治療

 10月3日 午前 治療

       午後 治療

 10月4日 札幌市内観光

 10月5日 沙流郡日高町にて治療

 となっております。

 治療を希望される方がいましたら、ぜひご連絡をください。

 残っている枠は2日 19時
        3日 午前   のみです。


───────────────────────────────────
(4)編集後記
───────────────────────────────────
 私は野球のしろうとでした。
 
 なぜ、「でした」かというと、その後猛勉強したので素人ではないのです。

 みなさんは、人の身体を触ったりするのに、臆病だったりしますが、

 ちゃんと勉強すれば、3ヶ月もしないうちに、
 人に教えられるようになるんです。

 私は一応、はり・きゅう・マッサージの国家免許を持っております。
 (当時の厚生大臣は、今日お辞めになった小泉首相です)

 では、3年間、治療に携わらなかったかというとそんなことはありません。

 免許を取得する前から、毎日人の身体を触っておりました。

 毎日です!

 あのイチロー選手は、月に8万円分もの費用を使って、
 バッティングセンターで練習を重ねました。

 数稽古が大事なんですね。

 あとは、いつまでも自分のことを、

 「しろうと」なんて思わないことです。

 自信を持つことです。

 私はそのうちに、野球塾を開くでしょう!

 なぜなら、しろうとではないからです!^^

 

今後も

 皆さんからの、お便りもお待ちしております。
 また、治療のご相談もぜひどうぞ!

 みんなが元気に野球が出来るのを楽しみにしております。
 今後ともよろしくお願いします。

───────────────────────────────────

野┃球┃肘┃を┃ふ┃っ┃と┃ば┃せ┃!┃  ひじや肩の治し方・伝授!
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ ホームページ :<作成中>
 ■ メールアドレス:heartfill223@yahoo.co.jp           
 ■ 登録、解除  :http://www.mag2.com/m/0000207568.html
 ■ メルマガ発行者:満木 月風(本名ではありません)
 ■ 発行システム :まぐまぐ http://www.mag2.com ID:0000207568

  本メールマガジンは、受信者個人の責任においてご利用ください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 野球肘・野球肩専門 ハートフィル治療院 Allrights reserved.